暑い夏が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
少し前の話になりますが、集でスイカ割りを行った様子をお届けします。
普段から親交のある仙台にある施設『仙台つどいの家』さんからとても大きなスイカを送っていただきました。
夏にスイカ。これは、皆でスイカ割りをやるぞー!!ということで盛り上がってまいりました。
しかし連日の猛暑……。少しでも涼めるようにミストシャワーを使用して、涼を取りながら、風が吹き抜ける玄関先で開催しました!
スイカカラーの服やヘルメット、小道具を作って、各グループ盛り上げてくれました。
スイカを割る棒は…….。まさかのスイカ色に大変身!!
まずはスイカ色に装飾されたボールを叩いて、割る練習だ!
「よーく狙って……。叩いて!」 「力を合わせて…..えいっ!」「キャー!」
「パン工房のメンバーさんも応援に駆け付けました。えいやぁ!」 「ボールだからポヨポヨしてる~。」
「棒が長ーいので、全員が参加出来ました。」 「スイカに当たったらどんな音がするんだろう。」
練習は終わり、いざ本番。
普段は力いっぱいに活動に取り組む方々も本物を目の前にすると、緊張で優しくスイカにタ~~ッチ♪
ポコッ! 「なかなか割れないな。」 「仲間に入れて。」 「みんなで力を合わせてせ~の!」
パカッ!!
キレイに真っ二つに割れると、会場は拍手や歓声で大賑わい!!
割れたスイカはみんなでおいしくいただきました。
写真撮影が間に合わない程、皆さんの食べるスピードが速かったです。そのくらいみずみずしく、美味しいスイカでした。
コロナウィルスの感染拡大防止のため、なかなか全体で、一緒に活動する事は出来ていませんでしたが、久しぶりに皆で同じ時間を楽しむことが出来ました。夏を感じる思い出が1つ出来たことを嬉しく思います。
スイカを送ってくださった『仙台つどいの家』さん、ありがとうございました。