11月15日(土)本日の土プロは、夕日好きな男性2人組みによるギターとサックス。
ボサダビットさんをお迎えしてコンサートが始まりました。今回4回目のご出演。
ボサダビットさんは結成して12年。ギターを片手にワイルドながらも甘いマスクで歌われる上出優之利(まさのり)さん、サックスを吹くのは無口な杉本憲明さん。(実は杉本さんは朋で支援スタッフとして働いているのです。)トークを交えてオリジナル曲を披露してくださいました。
・バタフライ
・あのアメリカの空へ・・・大阪出身の上出さん、大阪の公園で生まれた曲。
・ジェットストリーム・・・杉本さんフューチャー。2人でセッションして作った曲。
・オフ・ウインド・・・鎌倉の海を見ながら生まれた曲
・BOOM TOWN・・・東京中目黒で4年住んでいた時に作られた曲。近くに目黒川があり、目黒川には829本の桜の木が植えられていて。咲いている時はもちろん美しいですが、桜が散ったあとの、桜の花びらで水面がピンク色に染まる目黒川はまた一段と美しいものです。と語る上出さん。昔、お花見ライブもやられたそうです。
・アロハ・・・ハワイを知らない男2人がハワイの海を語る曲。しかし、とうとう2年前サンフランシスコ行の飛行機が、事情によりハワイで10時間降り立つことになってしまい、ハワイの地へ足を踏み入れてしまい、この曲の紹介でハワイを知らない男2人と言えなくなってしまった・・・という上出さん。
・アンコールは水の中で・・
全てオリジナル曲でしたので、1つ1つの曲が生まれた状況を語ってくださいました。
そんな心地よい気分を味わいながら、あっと言う間に時間は過ぎていきました。
今度はワインを片手に浸りたいと思ったのは私だけでしょうか?
いえいえ違ったようです。1回目からファンになられたという朋メンバーさんのあきこさんとそのお母様より、『しょうゆ』がプレゼント(本当はワイン)がされました。夕日好きな男性2人組みにはやはりお似合いなのだと思います。
また、来年もお越しいただけるのを楽しみにしています。