普段缶回収でお世話になっているボランティアさんの中に茶道の先生がいらっしゃいます。
今回その先生2名に2月23日に朋にお越しいただき、お茶を点てて頂きました。
お二人とも御着物を着て来所して下さり、道具も茶碗に始まる茶道具一式・落雁というお茶菓子などを持って来て下さいました。
掛け物等も用意して頂きホールでの開催となりましたが雰囲気も作りこまれる辺りが流石でした!
つばさグループからも自主製品のどら焼きを並べて、いざお茶会のスタートです。
茶道具一式の説明をして頂き、次々とお茶を点てメンバーさんやご家族の方に振る舞ってくださいました。
一部ではありますが写真を数枚 掲載したいと思います。
皆さん味見をしたり、目で楽しんだり・吟味したり、雰囲気を楽しんだり、記念撮影をしたりと
メンバー個々に楽しめた様子がその場にいて感じ取る事が出来ました。
また、メンバーやご家族だけでなくスタッフの分までお茶を用意して下さり、お茶の味を皆で共有する事が出来ました。
さらに、実際にお茶を点てる事を体験もさせていただき、普段とは違った雰囲気を楽しむ事が出来たように思います。
また時期を見て、年に数回開催できたらいいな~と考えています。