5月26日、朋ホールで宮川久美さんの素敵なピアノ演奏が奏でられました。
今回は、朋で地域交流事務を担うメンバーの若林さんが提案し、初めて一日かけてコン
サートをしていただくという企画となりました。
この日は慌ただしく一日が始まりました。
なんと!
JR線が止まってしまい、久美さんが朋へ来るための交通手段がなかったのです。
「これは大変だ」ということで朋のドライバーさんに急遽お願いして自宅までお迎えに…。
無事、コンサートは予定通り開始されました。
午前の演奏は朋からリクエストした曲プラス、久美さんがチョイスした曲を合わせて10曲を
披露。
午後は久美さんの選んだ曲と、午前に演奏した曲の中から4曲を会場のみんなで選び、
その曲を演奏して下さるといった内容。
ジブリの曲など、みんながよく耳にする曲はもちろん、朋がリクエストした曲の中にはアニメ
の『ゲゲゲの鬼太郎』の曲というのもあり、それにも答えて下さいました。
一番人気だったのが、『時代劇メドレー』というもので水戸黄門⇒銭形平次⇒暴れん坊将
軍という3曲のメドレー。その3曲がクラッシックになって演奏され、会場は一気に驚きと笑
いで盛り上がりました。
午前の演奏を終え、ある方が「水戸黄門やるならマツケンサンバもやってよ!!」と。
かなりなムチャぶりに思えたのですが、以前久美さんが朋でも演奏してくださり盛り上がっ
た曲でもありました。
そこは久美さんのスゴイところ。すぐにネットでマツケンサンバの音を探して、耳で聴いて、
そのまま編集して数分後にはピアノで弾いているのです。
午後は、マツケンサンバも加わり、午前にも増して盛り上がったのでした。
会場の様子と言えば…リラックスして聴いていたり、笑顔になっていたり…朋のメンバーそ
れぞれがみ~んな良い顔をして演奏を聴いていました。
久美さんのコンサートは毎回がとても素敵な時間です。不思議とホール全体が一体感に
包まれます。
そんな素晴らしい時間と空間に、またお会いできる日を楽しみにしています。