いつも、ブログを見ていただき、ありがどうございます。
今回のメンバーへのインタビューは、いつも径のブログを担ってくれる北山さんから「径で活躍してるメンバーにインタビューをしてブログで発信していきたい」と提案があったことから、クルーグループで活躍されている山田さんにインタビューを行いました。これからも定期的に径で活躍してるメンバーへのインタビューを行い、発信していきますので、ぜひご期待ください。
サポートセンター径では色々な活動をしています。今回はその中のひとつであるクルー班の仕事であるクロスハート栄さん(特別養護老人ホーム)のスーツ交換作業について紹介をします。平成15年、当時の施設長同士の交流が始まりです。クロスハート栄の施設長は径の理念に共感されメンバーの活躍の場を一緒に考えて下さいました。2名で始まったリネン室や居室の拭き掃除も徐々に参加メンバーが増え、一人ひとりの得意分野を活かした担当制でできるシーツ交換の作業に定着しました。(ゆいグループ職員 工藤澄)
シーツ交換作業に取り組まれている、クルーグーループの山田さんに広報担当の北山さんが独占インタビューを行いました。
北山:クロスハート栄でのリネン作業はいつからやってますか?
山田:22歳、23歳頃から
北山:仕事の担当はどんなことをしていますか?
山田:利用者さんのシーツを変えることです。
(シーツの張替え作業を行う山田さん)
北山:時間は?
山田:月・水・金曜日の午前10時30分から13時頃までです。その間の休憩は5分~10分位です。
北山:やりがいはどのようなところですか?
山田:たくさんのベッドがあるので、常に体を動かせるのがいい。
北山:山田さんは、径に入って何年ですか?
山田:12年~13年クルーです。
北山:これからの意気込みを教えて下さい。
山田:10年近く同じことをやっている。でも「継続は力なり」っていうからずっと同じことやって、やり続ける
ことに意味があるかなって思っています。
北山:ありがとうございました。とてもいいお話を聞くことが出来ました。これからも作業頑張って下さい。