4月から…

4月から新しい年度が始まります。

磯子地区グループホームのひいらぎでは、期待と不安の入り混じった出来事が起きそうです。

ひいらぎが開所して11年目。

なんと、町内会の班長のお役が、初めて回ってきました。

最初は、「体制の厳しい現状で引き受けるのは無理だろう、町内会に迷惑をかけるかもしれないし…」と、断ろうとも思いましたが、地域との結びつきが強められるかもしれないチャンスを、みすみす逃すのも悔しい。

正直な気持ちを町内の方にお伝えして、思い悩んでいた矢先、「引き受けてくれるんだってね!大丈夫、私も出来るだけ手伝うし、そんなに軒数もないから!」と返答の隙もなく、勢いで押し切られ、引き受ける事になりました。

圧倒されつつも、「YさんやOさん、HさんやAさんが、町内会費の徴収で訪ねて行ったら面白いだろうな…」なんて不謹慎な想像を巡らせました。

Yさん、お金の集金に行くときには、くれぐれもお上品な言葉づかいを、お願いしますね!