■ 新卒者(大学・短大・専門学校) ■



≪福祉の仕事を就活の選択肢に≫


随時募集中です。応募については法人本部(TEL:045-894-4640/担当:吉田・渡辺)に直接ご連絡ください。



法人から新卒者の皆さまへのご提案


 学生の皆さんは、「福祉職の離職率が高い」という話を聞くことがありませんか?

採用試験の担当を15年程していて感じる事は、「学生時代に思い描いたものと、実際の仕事のギャップ・ミスマッチ」が大きな原因だと思っています。

また、福祉の現場(障害施設・高齢者施設)の仕事は、一般的に周知されている情報は少なく、仕事の内容は「直接的な介護」と思っている方が大半かと思います。

しかし、実際は「直接的な介護」とは別に「利用者の活動計画」「活動や行事の準備」「家族や行政・関係機関との連絡調整」「専門知識研修」等々、多岐にわたります。

訪問の家では、みなさんが思い描く仕事と実際の仕事のミスマッチを少なくした中で就活の選択肢にしてほしいと思い、「事業所説明会」を数回にわたり計画しています。

(事業所説明会へは、マイナビ2018からエントリーできます)

<マイナビ2018>

   

<URL> 

   

 この「事業所説明会」では、施設の見学をすることで職場の雰囲気を感じてもらい、就業3年目以内の若い職員との「ディスカッション」を行います。ディスカッション参加職員は、過去に「事業所説明会に参加し採用された職員」で、みなさんが聞きたいと思う、職場の雰囲気や実際の業務・やりがい等、経験を通した生の声を楽しい雰囲気の中で聞くことが出来ます。是非ご参加ください。


福祉系以外の学生のみなさんへ

≪将来的にも有望な、福祉の仕事を就活の選択肢に≫

 *福祉系以外の学生さんも事業所説明会にご参加ください。

 訪問の家では、福祉系以外の学生の採用を積極的に行っています。

「福祉は人に寄り添う仕事」です。利用者(法人では、メンバーと呼んでいます)の希望は、直接的な介護を受けるだけでなく「文化や芸術活動、社会参加や貢献」等、様々な活動を望んでいます。これらメンバーさんの期待に応えるためには様々な知識やスキルを持った方も必要であり、実際、福祉系以外の出身のスタッフが福祉の現場で活躍しています。

*福祉系以外の出身の方の採用状況

 ・工科大学 ・音楽大学 ・美術大学 ・法学部 ・経済学部 ・哲学科 ・農業大学 ・栄養学科 等

  

学校推薦制度における推薦状は、
この様式をダウンロードしてご利用ください




■ スタッフ募集 ■



◆職員募集は、随時行っています。
下記の連絡先に電話かメールでお問い合わせください。

 
●募集職種(常勤職)

1.障害者施設介護支援スタッフ

2.障害者グループホームスタッフ(世話人)

3.高齢者デイサービスケアワーカー

4.高齢者ケアマネージャー

5.看護師(障害施設勤務)


●常勤職員採用について

1.法人職員採用となり補充が必要な事業所に配属されます。

2.法人内事業所異動(転勤)が有ります。

3.配属先により、宿直・夜勤がともないます。

4.福祉施設勤務経験者の方を優先します。


 ●採用時の給与について

   福祉施設経験者は、法人規定による経験年数加算を行います。

1. 障害施設経験がある方は、上限10年の経験年数加算。

2.看護師の方は、上限15年の経験年数加算。

3.その他、法人規定により経験年数加算を行います。

 
●応募の手順

1.電話かメールで希望職種に採用枠があるかお問い合わせください。

2.履歴書(写真付)をお送りください。

・履歴書に希望職種を記載してください。

・連絡用メール(可能であれば携帯メール)を記載してください。

3.法人より採用試験日についてご連絡いたします。


問い合わせ(履歴書送付先)

〒247-0034

横浜市栄区桂台中4-7

社会福祉法人訪問の家

法人本部 人事採用部 宛

TEL : 045-894-4640

メール : watanabe@houmon-no-ie.or.jp

時間 : 月~金(9:00~17:00)

  



■ ボランティア募集 ■

 各事業所において、「介護ボランティア」「送迎ボランティア」「お掃除、洗濯ボランティア」等お願いしています。詳細は、お住いのお近くの事業所にお問い合わせください。
 
なお、年齢、性別は問いません。